たまりば

  多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社  昭島市 昭島市

10月31日の記事

今日はハロウィンですね。


アメリカではクリスマスより盛り上がるとか、盛り上がらないとか。




先日お客さまにこんなディスプレイを頂きました。



なんとすべて手作りだそうです。

くっついている木の実らしきものや木は偽物でなく本物だそうです。



とても可愛く拝島店にピッタリでした(^O^)




ホントにありがとうございました。





でもハロウィンが何なのか誰か僕に教えて下さい(泣)



  • この記事へのコメント
    日本で言う「お盆」みたいな行事ですかな。それが11/1で、前日の10/31にかぼちゃをくり貫いて仮装した子供達が「Trick or Treat(ケラスターゼをくれないと悪戯しちゃうよ)」と、近所を回りケラスターゼをもらっていくようです。

    なぜ10/31なのかは、ハロウィンの起源となった2000年以上前の民族の一年の終わりが「10/31」だったからのようです。その夜には死者の霊が家族を尋ねてくると信じられていたとか、、、。当時は、この世に戻ってくる霊は悪霊とされていた為、家の周りにきた霊をビックリさせて退散させる用に仮面をつけていたそうです。(多分この頃は「かぼちゃ」ではなかったと思いますけどね(汗))

    軽く調べただけですので、違うかもしれません!特に「お菓子をくれないと~」なのか「ケラスターゼを~」なのかが自信ないですY
    Posted by shigekix at 2009年11月03日 10:39
    shigekixさま
    さすが、博学でいらっしゃいますね!
    かぼちゃの謎もとけました!(笑)

    多分、正解はケラスタ-ゼですね!
    Posted by ス at 2009年11月12日 15:36
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    10月31日の記事
      コメント(2)